なぜなぜ探偵

素朴な「なぜ?」に答えるWebマガジン

なぜ横断歩道で一時停止しないの?タクシー会社等にクレームを入れています

横断歩道で一時停止しない車の取り締まりが強化されているようです。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/crosswalk-traffic-regulation-japan_jp_5d4f6d1be4b0fc06ace8bbe4

横断歩道で一時停止しない車が多い日本の文化に、私も以前から問題意識を持っていました。

状況の改善の一助になればと思い、一時停止しない業務用車両を撮影して、責任のある会社にクレームを入れるという活動を始めました。

こちらのチャンネルで一部の違反車両の動画を公開しています。

https://www.youtube.com/channel/UCsIRZbYR9pEhmflvg6h-sdA

流れとしては、
  1. 証拠となる動画を撮る
  2. 証拠ができたらYoutubeで限定公開する
  3. 責任のある会社に限定公開URLを送る
  4. 対応が不十分なら動画を公開する
という具合です。

証拠となる動画を押さえるために、横断歩道を利用するときにはいつもカメラを構えています。

↓送る文面はこんな具合です
御社の管理下にあると思われる車両が歩行者の横断中に一時停止しておりませんでしたので、撮影しました。
ドライバー教育の改善をお願いいたします。
措置がとられたことを確認できない場合、動画を公開します。
h t t p s : / / (動画URL)

私はいわゆるクレーマーではありませんので、私に対して謝罪をしないでください。
私は社会の一員として、交通安全の向上に立場をとり、この活動を行っています。
プロのドライバーが交通安全に責任をとり、全てのドライバーに波及する未来を創造します。
なぜなぜ探偵では違反車両の動画提供を受け付けているので、証拠を撮影したらご連絡ください!

 

追伸:

限定公開→公開のステップを踏む手間を省くため、撮影後、即時に動画を公開することにしました。