なぜなぜ探偵

素朴な「なぜ?」に答えるWebマガジン

なぜ横断歩道で一時停止しないの?タクシー会社等にクレームを入れています

横断歩道で一時停止しない車の取り締まりが強化されているようです。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/crosswalk-traffic-regulation-japan_jp_5d4f6d1be4b0fc06ace8bbe4 横断歩道で一時停止しない車が多い日本の文化に、私も以前から問題意識を持って…

鳥をあしらった国旗一覧と国鳥

鳥をあしらった国旗一覧計18個と、各々の鳥の画像です。

アルゼンチン国旗 青と白の意味、真ん中の太陽みたいなマークは何?

アルゼンチンの国旗といえば、真ん中に太陽の様なマークがあることでおなじみですよね。 では、なぜ太陽みたいなマークがあるのかも含め、“青白の意味”や“歴史の背景”から国旗の由来を調べてみました。

ウガンダ国旗 カンムリヅルの由来は?

ウガンダはアフリカ諸国の中でもたくさんの部族で構成されています。 この事が国旗のデザインに少なからぬ影響を与えているものとみて調べてみました。 やはりちゃんと意味があるようです。

アンゴラ国旗 アフリカの共和国がソ連とそっくりの国旗の理由

アフリカ南部にあるアンゴラ共和国の国旗は、赤と黒というこれまたアフリカっぽい色彩のデザインです。 中央のマークは、どこかの国に似てるな~と思いました。 その国とは・・・今は消えてしまったあの国でした。

なぜセブンイレブンは悪くないの?FC問題に寄せる認知論への招待

セブンイレブンのドミナント戦略によって苦境に立たされたオーナーの記者会見について、私のTwitterでの発言に対して批判的な反応がありました。

アルジェリア国旗 なぜ三日月と星?ナイジェリアとの関係は?

アルジェリアは、派手な色使いの多いアフリカ諸国の国旗の中ではシンプルな印象です。 そして、真ん中に三日月と星があります。 三日月と星は、アフリカのいくつかの国々やアジアなどほかにも採用している国があります。 どのような共通点があるのだろうか?…

なぜ写真は写るの?

最近では、スマートフォンの普及によって、誰もが自由に撮れる時代になりました。手にしているスマホで、なんで写真が撮れるんだろう?と、思ったことはありませんか?今回はその疑問について調べてみました。 (執筆・カメラマンG) 写真はどうやってできた…

なぜなぜ雑学ブログを始めます

ワードプレスに投稿した記事をはてなに転載する形で投稿していきたいと思います。 はてなブログはAPIで記事投稿・編集・削除ができるので、ワードプレスからAPI経由で全ての記事を同期することができそうです。 developer.hatena.ne.jp 「なぜなぜ探偵」は「…